北陸電力が冬のバーゲンセール!電気自動車社会を前におひとついかがですか。

SSTM
北陸電力がバーゲンセールやってるみたい。

北陸電力 チャート

下っ端
東日本大震災での安値を更新する勢いでげすね。
SSTM
電力会社とか赤字になったら赤字を理由に電力料金上げるだけでいいんじゃないの?
下っ端
まぁ、そうなんでげすけど、北陸電力はこれまで値上げしない事を天明にしていたというか、他の電力会社とはここが違うんだぜ、ってのを誇りにしてましたげすからね。
SSTM
そんなナメック星人の誇りみたいなとこあったんだ。
下っ端
電力値上げは最終手段として、給与水準の見直しもすすんでここ最近の平均年収は右肩下がりでげすね。


引用:https://www.nenshuu.net/corporation/contents/corporations.php?security_code=9505

SSTM
マジだね…。それでも赤字だから大口のみ電力値上げする事に決定したのか。
下っ端
げすげす。かなり頑張ってくれたといえるでげす。ただ、北陸企業の中ではそれでもかなり給与水準は高いのは間違いないでげすからね、当然反発は大きいでげす。
SSTM
う~ん、北陸電力買いなのかなぁ?電力自由化っていうけど、あんまり実感ないしやっぱり電力大手が牛耳る構図は変わらないんじゃない?今後電気自動車社会になったら嫌でも電気売れるぜ?
下っ端
げすねぇ。ただそれをもう少し先の話しと考えるかどうかでげすね。今期配当なしでげすからね。ただの紙切れでげす。
SSTM
東日本大震災の前は配当前になると高配当で電力会社買ってたのが懐かしいよ。配当なしってなると個人投資家も株の乗り換えが進んじゃいそうだね。
下っ端
げすげす。トヨタ自動車は今の株価水準でも3%の配当でげすからね。北陸電力を買う意味が今はないんでげす。
SSTM
自己資本比率が20%しかないけど電力セクターはこんなもんなの?設備投資でお金もってかれるか?まさか増資とはないと思うけど…
SSTM
北陸電力ははやいとこピカチュウでも捕まえて、安価で安定的な電力供給を実現してほしいね。
下っ端
それはそれでポケモン愛護団体を敵に回しそうでげすけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする