EVで電池会社が賑わっているけど、北陸電力が死にそうな件

EV銘柄が盛況だけど、あなたの電気はどこから?私はコンセントから。

あなた~の電気に狙いをつけてベンザブロックってな感じで、電気社会で電力会社ウハウハだと思うSSTMです。

あちきの住まう福井県は北陸の切り込み隊長的なポジションなんだけど、その名の通り北陸電力傘下にあるわけ。

北陸電力の力で僕たちは明かり照らされ日々を生きている訳で、北陸電力様様なんだけど、

・・・・おや?北陸電力の様子がおかしいぞ?


北陸電力チャート

原子力発電所がやらかした時の株価に戻っとるやないか~~~い(; ゚д゚ )!

何なの!?間違えてトランプさんの電気止めちゃったの!?それならそれで腹かかえて笑うけどもさ!

何やら経常益が2016年 280億円→ 2017年 20億円 まで減って、しかも無配って・・・・(; ゚д゚ )カハァ!!!

原発の廃炉。。。?いや、北陸電力は原発持ってないよね?

持ってるのか!志賀原子力発電!

福井県の原発は関西電力なので北陸電力はそもそも持っていないと錯覚していたぜ。

経常益の前期比減、配当無配の理由については、北電のIRを見ると、

「大型石炭火力2基の稼働減に伴う燃料費増加や高稼働・高経年設備の修繕費増加などによるもの」

と、ある。

う~~ん、これ他の電力会社も同条件だと思うんだけど、

関西電力は問題なしで中部電力も大幅な減益か・・・。

どこでこんな差が出るんだろう???

高稼働・高経年設備の修繕費増加とかさ、そんな一気に嵩むものじゃないだろ!!!って思わない?

修繕費なんて見込み済みだと思うんだけどな。

なんだろ、他に要因あんのかな?割安に見えてしまうぜ。。。。

ただ、配当が命の電力会社で配当なしとか持つ価値ゼログラビティなんだけど、さすがに安く見えちゃうよ。

18年、19年は増益予想だけど、それでも16年の半分以下の営業利益予想、さすがに低く見積もりすぎじゃない?

もう少し現状調べてから買うか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする