FXで損失繰越について確定申告の期限後申請ができるか聞いてきた

どうも。

平成28年の損失を繰越をしていなかったのですが、今年が調子いいんで去年の損失分税金免除して欲しいなぁって思い、税務署に期限後の繰越申請できるか聞いてきました。

期限後申請はできる

結論として、「大丈夫です。」

とのことだった。

ただ、例えば平成27年に損失があり、平成28年にFX以外の理由で確定申告をしていると、

損失の繰越をしないことを選択した、と見なされ期限後申請できないみたい。

その場合は更生申請→間違ってたから直させてちょ、

って手続きになり、更生申請が通るかどうかはケースバイケースケみたい。

税務署での相談は一時間くらいで、事あるごとに確認してきます!って感じで職員さんが上司の人に確認してくれた。

おら、ふるさと納税もワンストップ申請でしているので少しややこしい感じになってしまっているので。

ネット情報だと、

「できませんよ?確定申告を忘れたあなたが悪いからです。」

「そもそもなぜ忘れたのですか?まずはそこからです。」

とか、明らかに上のポジションをゲットしてからの説教タイムみたいな情報しかないので、ネットの情報はあてにならないぁと感じた良い経験になりました。

はじめての確定申告

ただ、確定申告が大変すぎる。。。

去年の損失が累計50万円だったので、税率20.315%かけて、約10万円。。。

つまるところ、今の作業は10万円に該当するものだと思い、自分をふるいたたせているけど、なかなかすすまんね(´・ω・`)

はやいところ全自動化のアプリお願いします。

有料だとあるのかな?

ネットで書き方見てるけど、なかなか普通に無理じゃね?って思うよ(´・ω・`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする