他業種に転職したいけど、中途採用の応募条件が「実務経験」って無理じゃね?

他業種への転職

どうも、SSTMです。

僕は生まれも育ちも土木系で土木なやつはだいたい友達なんですけど、もう土木が心底嫌になったんですよ。

仕事で問われる責任の割に給料が全く見合わないし、長時間労働低賃金の鏡みたいな業界なわけです。

それで、まぁ別の業界に行きたいなぁって思いつつも気づけば今年で土木8年生になる年になってしまっているのが現状です。

その原因の一番大きな要因が、

中途採用の応募条件にはその業種での実務経験が必要な事。

例えば、僕がWEBデザイナー業界で行きたい会社があっても、実務経験がないので受けることさえできない。。。

実務経験不要!の会社もあるよ!って言われれば最悪そうなんだけど、その業界ならどこでもいいわけじゃないしね。。。

なので、方法としては実務経験不要な希望業界に転職し、そこで実務経験を積んでから再スタートをきるわけだけど、その時に希望の会社が採用枠出してるとは限らないし、リスクしかないんだよ。

だから、リスクをとりさえすれば業界を変えることはできる。

だけど、そのリスクは年齢とともにとりにくくなる。

家族を持つ人が多いしさ。

まぁ、家族もってからそんな冒険すんなよ、ってのが一般論だろうけどさ。

それにリスクとれないならそこまでの気持ちなんだろ?っていうのが、ネット民の厳しい意見なのだろうけど。

 

新卒採用に変わるポテンシャル採用

確かに、実務経験ない人間を一から育てるのは骨がおれる。

それはもう自分が経営者でもすんげぇわかる。

でもさ、新卒はなんでいいのよ?っていうね・・・。

確かに給料違う!ってなるかもしれないけど、新卒と同じ給料でいいから入れてくれって思うわけよ。

そんでもって新卒よりは「仕事」は慣れているので役に立つよ?って思うわけ。

新卒ってうのも、年齢枠にしてくれないかしらね。

そんなに新卒に執着するのが個人的にはわからないんだよなぁ。
(若いうちは新卒とあんまり給料変わらない会社が多いと思うので。)

と、思って調べていたら、Yahoo!JAPANがポテンシャル採用なるものをしているじゃないですか。

さすがです、それと同時にごめんなさい。Googleで検索して見つけてしまいした。

Yahoo!さんは30歳以下であれば実務経験なくポテンシャルで採用試験受けられるみたい。

というか、新卒一括採用をやめてポテンシャル採用とキャリア採用の二つにしたのか!すげぇ!みんながやらないことをやってのけるとは!!

この採用方法がグローバルスタンダードだと思うわけです、僕は。

まぁ、新卒の子からしたらおっさん共が夢の後、まさかの30歳野郎が同じ土俵に来るわけですからね、おいおいまじか(゜д゜)って感じでしょうけどね、、、すまねぇ・・・!

 

こうやってYahooみたいに採用に対する物腰が柔らかくなる会社増えてくれると嬉しいな。

そしてYahooはさすがだな。

 


Yahoo!JAPAN 5年間チャート

 

Yahoo!JAPANが今何で稼いでいるのかがわからないので、ちょっくら調べてみます。

こうやって何かがきっかけで企業リサーチするのあたい好きだわ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です