下世話な僕は他人様のお給料に目がないの。/美容師さんのお金の話

美容師さんの年収と世界の均衡

 

ほら、僕って下世話じゃん?

下世話下世話ってそんなの余計なお世話じゃん?
※最近フリースタイルダンジョンのせいでフリースタイルが出るのはマジ勘弁な。

まぁ、死神と取引してその人の年収が見える様になる目があるなら取引しちゃう僕なんだけどさ、今回は美容師さんの年収がわかる記事を紹介しちゃうよ。

 

美容師の年収と給料の話。この生きづらい現実から目を背けるのは、そろそろやめませんか?

 

この記事面白い。

 

現代の日本の雇用されてる美容師の給与体系のおそらく8割9割は「固定給+歩合○○%」だと思います。(僕の感覚ですが…)

他には完全歩合、完全固定、時給があると思いますが、完全歩合は個人事業主や個人店オーナーなどが該当し、完全固定はおそらくほぼ存在せず、時給はバイトや派遣という形態になるので雇用ということになるとほぼ「固定給+歩合」で間違いないと思われます。

正直パーセンテージは固定の額にもよりますが、固定給は15万と想定しています。

僕の経験上、結構妥当な数字だと思います。

ソース:http://junkuwabara.com/?p=7005

 

まぁ、結果の歩合は売上の10%以下という結果に。

要はあんまり反映されないところが多いって事か。

勝手な計算だけど、

3500円/カット がだいたい1.5時間かかるとして、

8時間労働/1.5時間=5.3人=5人

5人×3500円=17500円

17500円×20日=350000円/月

 

実際はカラーやパーマもあって売上が3500円で固定ではないだろうけど、

平日でも5人来るってなかなかかなぁって思うので、まぁそんなもん?とも思う。

これに店舗の家賃やらの固定費がかさむと、美容師って儲かる仕事ではないだろうなーって思う。

売れっ子になれば、単価上げられるからどんどん給料あがるだろうけどさ。それはどの業界でも一緒な構図か。

ちなみに美容師さんの年収は280万円/年(平均 30歳)くらいみたい。

 

 

話は変わるけど、僕のお世話になってる美容師さんは独立して小さいお店で一人で気ままにやってる。

音楽が好きでライブとかに行くために臨時休業しちゃう人なんだけど、ライフスタイルが好き過ぎて、全然予約取れないんだけど、その人のところにばっかり行っちゃう。

まぁ、その人が好きなんだよね。

昔は女性の人に切って貰う事が多くて、髪洗ってもらう時に相手がかがむと胸元が丸見えでさ。青春時代のおらは物凄い短いスパンで髪を切りに行っていたね。しかも浮きブラで・・っと、ここまでにしておこうぜ。

 

師族の中でも給料が低い事で有名な美容師だけど、ハードルが低いから個人的には当たり前じゃね?って思ってしまう。

 

あとはスキルとセンスだものね。

生きて行くって事は大変よね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です