マイナス金利っていうけど、そもそもタダでお金を預かってくれる事自体がおかしいんだぜ。

マイナス金利で預金がどんどん減っていく!!!

とか言う人を、情弱情弱ぅぅぅぅぅぅうう!!!っていうけどさ、

実際のとこそういう事にはならないだろうけど、マイナス金利幅がどんどん大きくなれば有り得ない話ではない訳でさ。

それ以上に、「そもそもお金を責任持って預かってくれる。」って行為が「無料」どころか逆にお金貰えちゃう事に慣れている事自体おかしいのよね。

いや、借りたお金を運用・貸出しして利益を出しているってことは百も承知でだよ?

自分でお金を管理するためには金庫がいるし、金庫は性能によっては非常に高価なものになるし、場所もとる。。。。

個人的には貯蓄に対してはマイナスの金利をつけていけばいいと思うのよ。

だって貯蓄こそがデフレの要因で不景気の種だぜ?

市場にお金がよどみなく流れてこその好循環ってもんだ。

痛みをともなってこその財政策だと思うんだけどな。

 

それでマイナス金利打ち出してここまで円高になるとは思わなかった。

そこまでアメリカの利上げに期待してたの?って感じ。

アメリカがインフレ目標達成のためにマイナス金利って手もあるよね、ECBとか日本とかやってるし、最近流行りよね。って事を言うので、おいおいまじか(゚Д゚)!?アメリカがマイナス金利ぃぃぃぃ!?

って先走った解釈で、アメリカと日本の金利差縮小が予想され円高方向に向かっちまった。

この円高も一時的な感じではなく、結構113-114円台で踏みとどまっているので、長居になりそう。

 

マイナス金利の適用範囲やマイナス幅は今後大きくなる事は必至だろうし、

銀行関係は厳しい情勢になりそうですな。。。

まぁそんでも銀行ってなんだかんだいっていつも利益出しているし、大丈夫でしょ?

多分円高で苦しんだ輸出よりはまだ環境いいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です