母さん、おらファイナンシャルプランナーの資格を取得するだよ!

どうも。

今年はこれまでなまりきった身体のために継続的に運動をしようと思ってます、いつも。

運動といってもちょっと走ったり、筋トレしたり、そんなレベルですけど。

そんなレベルでも、体中が悲鳴を上げ、八門遁甲を開いた後みたいになっちゃうんですよ。

さてさて、僕の専門は土木なのですが、今年はちょっと専門から離れた資格に挑戦してみます。

以前f77さんのブログを見て、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格に挑戦しているのを見て、「意識たけぇ…( ゚д゚ )」って触発されまして。

ほんで、FPは1~3級まであるっぽいんですけど、模擬試験してみると3級なら勉強すればなんとか受かりそうかな?ってレベルの問題だったので、まずは3級受けてみます。

FPっていうのは、保険・不動産・税金等の生活に関わるサポートが出来るようにするための資格で、僕は仕事に活かすとかではなく、専ら自分の知識向上として取得します。
普通は保険屋、不動産、ファイナンスやってる人が取得するみたいっすね。

保険の雑誌で保険屋のプランレビューしている人とかはFPの人が多いです。

で、保険とか入る際にも「自分、FP3級持ってるんですけど。」って切り出せば、

「え~、めんどくさ( ゚д゚ )うかつにだませねぇじゃん( ゚д゚ )」ってなると思いません?

家を買う時に、土木関係です、っていうのと同じで「あっ、工事価格の相場知ってる人だ( ゚д゚ )」ってなり、話が円滑に進むみたいなもんです。

ほんで、今これ見て勉強してます。

見てるだけで結構普通に楽しい。

株投資しているけど、保険・税金とかはなかなか勉強する機会がなかったので。

ふぅ…、今年は少し意識だけたかいたかい系として頑張ってみようと思っています。いつも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする