新潟県には亀田製菓がある。

何か久しぶりの投稿になってしまったでげすね。

私事と仕事の両方が建てこんでおりました。

 

それで、あっし生まれて初めて新潟県なるものに行ったんですけど、

新潟市って都会なんですね。

20151031_104359

Next21なるところから撮った写真なんですが、

新潟市も福井市も変わらねぇだろ(´∀`)って思ってたんですが、

上越入ったあたりで福井を軽くいなしましたね。

あぁ、こりゃだめだ、別格だ、って。

 

それで、新潟県って何か有名だっけ?って考える訳ですよ。

そうすると、

水がきれいで地酒が美味しい→酒造、が結構ある。

米のコシヒカリが有名(発祥は福井だけど、新潟のが美味しいって噂)→亀田製菓等の上場企業有り

って感じで、結構雇用先もあるのかなぁ・・・って。

やっぱり市として栄えるには雇用先がどれだけ確保されているか、にかかっていると思うのよ。

大学で県外に出たけど、地元に帰ってきたい人ってまぁまぁいるんだけど、

まともな会社がなくて帰りたくても帰れない、ってパターンってあると思うのよね。

まぁこのまともな会社っていう考え方がよくないけどもね。

田舎にも駆け出しのベンチャー的な会社は多数あるから、選ばなければ雇用先はあるんだよな。

日本はどうしても新卒での会社を重要視する風情があるし、田舎の企業ってのは優秀な人材確保が本当に大変だろうなぁ・・・。

 

にしても新潟県バカみたいに遠かったわ。

福井→新潟 車 片道5時間

電車の便も悪くて車で行ったけど、これなら東京行った方が絶対いいよ、うん。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です