日経平均株価はどこまで伸びていけるのか

アメリカ企業の決算があんまり良くなかったみたいで、

ダウ平均が結構下げてきている。

dau 0726
NYダウ 1年チャート

最高値の更新をずっと試みながらくすぶっていたダウだけど、

ここにきて、ずるずると下げが続いている。

ドル高もあるし、アップルとかのハイテク株が弱かった事で、

投資家の人たちも「おいおい、まじか・・・」みたいな雰囲気が漂っている。

ここ半年の底値が17500くらいなので、ここを割るかどうかだな~。

要は、今どのポジションをとるか、なんだよな。

日銀もここ最近は目立った動きを見せてないから、余計に方向性がね。

日本企業の決算は内需、外需ともにみんな良好な気がする。

自動車とか、円安のおかげでとんでもない営業増益でしょ?

日産の営業益5割増 4~6月、富士重は7割増

内需ではコンビニが最高益出してるみたいだし、良い感じ。

(コンビニはまだまだアップデートされていきそうだよね。)

中国リスクも落ちついているけど、どうしても不動産バブル崩壊がちらつくと恐くてさ。

基本的には「売り」ポジションでいきたいなぁ、っては思ってるんだよ。

まぁでも、短期的に日経レバETFを「売り」と「買い」を使い分ける感じかなぁ。

決算時期に個別株手を出すと、天国も地獄も有り得るので、

企業業績を全然予想できない僕としては、ここはインデックス銘柄オンリーでいこうかな。

一応TPP銘柄で自動車部品メーカー買おうかなっても思ってるけど、

買っても50万円程度までだと思う。

何を買うかはまだ内緒だぜ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. f77 より:

    こんばんは。
    私事ですが、このたびボーナスが出たので、通常のFXの運用資金を5万→10万にアップしました。

    ここで一つ提案なのですが、元金が同じ者通し勝負(デュエル)しませんか?

    とは言っても、別に何かを賭けるとかそんなのではなく、たまに気が向いたときに、お互いの状況をブログで紹介し合って、「フハハハ、今週はヤツに勝ったぜ!」とか「すでに○万円差がついてしまいましたorz」とか、そんなノリです。

    ブログのネタになると共に、お互い多少のアクセス数アップに繋がると思うのですがどうでしょう?

    • SSTM より:

      遊戯王世代の僕にデュエルって言葉は禁句ですぜ!
      デュエルOKです!何か楽しそうなんでw
      元本も10万円ジャストにしました!
      お互い頑張りましょう!

  2. f77 より:

    ありがとうございます。
    10万に調整いただき、すみません。

    お互いガンガン増やしていきましょう!!