熊谷組ってしてる???いや、くまもんとは何の関係もないよ。

どうも。

リスクトリンドルSSTMだよ。

やっぱりサラリーマンやってると自分の得意畑で勝負したくなるのよ。

僕は土木生まれ土木育ちなので、もう今すぐ土木業界と絶縁したいけど、

やっぱり株投資でも土木系をチェックしてしまう。

しかし、東日本大震災時に東電株が爆発したのを致命傷で済ませてくれたのは土木株を持っていたからなんだ。

土木株はリスクヘッジになりうるっていう証明だよね。

とはいえ、安倍政権発足後、国土強靭化・東京オリンピックということで公共工事への予算が増加して、

土木業界としては非常に賑わっていて株価も高い。(一時的だろうけど)

さて、今回僕が狙っているのは以前にも紹介した【熊谷組】だ。

くまもん組?って言えば聞こえはかわいいけど、

くまもんとは一切関係のない、バリバリの土木の人たちなので、ご了承ください。

【熊谷組】
総合建設準大手。歴史的にトンネル等大型土木に強み、大型マンション建築、耐震工事に傾斜
割合:土木22%,建築56%,子会社22(4)

熊谷組 0531
熊谷組一年チャート

建設 ETF
建設ETF一年チャート

このチャートを見比べてわかるように、熊谷組は建設インデックスETFに比べて上昇率が低い。

これは、熊谷組がH26年度に完成した工事で施工不良が発覚し、訴訟問題になっている物件があることが一つの理由だと思う。

熊谷組の建てたマンションが傾いたんだけど、単純な施工ミスによる事が発覚したって話なので、

全面的に熊谷組が悪く、損害賠償は免れないってやつ。

弊社施工物件における施工不良の判明について

そんでも、熊谷組もこういう問題に関する保険には加入していると思うので、利益全部ふっとびました!って事はないと思う。

熊谷組

売り上げは落ち着いてきている。

これくらいの売り上げが定着出来たら、土木業界もいいんだろうけどね。

以前から買いを狙っていて、【銘柄選定】熊谷組/株投資を利用した資産運用 良い感じの株価になってきたし、

360円くらいで買いを入れてみようかなと。

上がる材料はなかなか難しいかもしれないけど、土木系銘柄として今から買いを入れるには熊谷組はお買い得だとは思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする