積水樹脂が上がってしまわれた・・・。

どうも。

こないだ買おうと思っていた積水樹脂。

日経の上昇でこやつも一緒に天へと召されていった・・・。

積水樹脂 0530
積水樹脂10日チャート

【銘柄選定】土木資材メーカーってどうなのさ

同業種である前田工繊はくすぶっているけど。

これが知名度の差なのだろうか。

それとも配当性の差なのか。

俺はROEが少しばかり高い前田工繊に賭けるぜ・・・!!!

ROE=EPS/BPS*100

EPS:一株当たり利益
BPS:一株当たり株主資本

で算出されるんだけどさ、BPSってのは会社の蓄えでさ毎年の利益が加算されていくので、

利益水準が同じだと、どんどん分母のみが大きくなりROEは減っていくのね。

だから積極的にM&Aを繰り返して、資本に対して利益が高いものを買収していけば、

おのずとROEはあがっていく。

会社が成長してるって指標で使われるんだけど、別に本業が成長してるって指標ではないんだよね。

そこが前田工繊はみそでさ。

積極的なM&Aをしてる訳だけど、本業と直接的に関係のない分野を買収しており、

買収によって本業にもプルスウルトラ!みたいな相乗効果は期待できないと思うんだ。

そこが、僕の思う前田工繊かぁ・・・って二の足をふむところでさ。

もう一歩土木って分野で大きくなってほしいなぁ。

まぁけど、市場の大きさ的にも土木分野の材料屋だけだと難しいものね、

それでM&Aで他分野の開拓なんだものね。

前田工繊さん、これからも福井県を代表する会社として頑張って下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする