10秒動画コミュニティ Mix Channel/個人メディアが広がっている。

みんな、Mix Channelって動画配信サイト知ってる?

女子中高生の間で結構はやってるらしいけど、僕はいい歳したおっさんなので

イケハヤさんの記事で最近になって知った。

女子中高生に大流行の「MixChannel(ミクチャ)」の人気コンテンツがめちゃくちゃ考えさせられる件

こういうのアンテナはってないとドンドン出ては知らない間に変わっていくからすぐに取り残されちゃうな。

この手のサービスのビジネスモデルは何なんだろう?

別にサイトに広告張ってるわけでもないし、有料サービスだと学生だと難しいし・・・。

まだ収益化を狙っていなくて、広告とかを張ってないだけ?初期のフェイスブック的な?

まぁ、お金の事は置いておき、僕が言いたいのは個人メディアがどんどん加速しているなぁ、と思うのです。

10秒動画っていっても、利用方法は千差万別で、

写真・プリクラをつなげて動画にしている人もいれば、

アニメのアテレコしてる子たちもいる。(しかも普通にうまい。)

こういうので、名前が売れたりして収益を上げられるようになっていくとすげぇな。

収益構造はYoutuber的な感じだよね。

グーグルアドセンスもそうだし、Youtubeもそうだけど、収益構造自体はほぼ出来あがっている状態で、

後は個人が勝手にコンテンツをアップしていくだけだから、その気になれば誰だって稼げる形態にまでなった。

Mix Channelやってる子達は純粋に動画配信を楽しんでるだけかもしれないけど、

自分が楽しみながら、他人が楽しめるコンテンツをつくってる訳だからすごい事なんだよ。

やってる事はテレビと全く同じで、僕からしたらその動画配信は仕事なんだよね。

 

やっぱりまだまだIT関連は強いなぁ、スマフォが普及してスマフォゲームブームがきて、

そんでも、まだまだ新しいアプリが旋風を起こしている。

この手のサービスってスピードが命だからか、大企業よりも新しいものを生むのはベンチャーが圧倒的に多いね。

新規事業にかかる資金もアプリ関係だと比較的に少ないんだろうし、この流れは続きそうですなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です