個人投資家の運用成績について/株投資って儲かるの?

ども。

株投資って儲かるの???

って事結構よく聞かれるんですけど、やってみれば?って思います、ええ。

実際のとこ個人投資家の全体的なリターンはどんなもんなのかなぁ?という事で調べてみました。

個人投資家、損益ゼロはわずか7%、損失平均額はマイナス525万円にも

MONEYZINEってサイトの記事です。

累計投資金額300万円以上の個人投資家1,000人を対象にしたアンケート結果だと、

通算マイナス 72.4%

通算±ゼロ  7.0%

通算プラス  20.6%

で、勝ってる人は全体の2割しかいないよ、って状況。

まじかい。

しかも、この通算±ゼロってあやしいよね。

だいたい、「ん~~プラマイゼロかな~。」って言う人は微妙に負けてる人多いよ。

少しでも勝ってると、くそ主張してくるからね。僕のように。

そう考えると、10人いて2人しか勝ってなくて、8人は負けているのか・・・。

こういうのは、小さい負けが重なったってよりも、致命傷級の攻撃を一度されて、

そっから赤字をとり返す生活になってるんだと思います。

他人事でなく僕も気をつけないとなぁ。。。

僕と言えば、東京電力の最終奥義を正面から受け、致命傷を負った経歴があります。

あれから4年???リバーフェニックスのように可憐な転生でなく、

ミジンコ級の利益で日々赤字を返済していき、ようやく黒字に転換したのがおととしかな。

そこから毎年30万円を目標にして、毎年なんとかかんとかやっていけています。

また、致命傷級の傷を負わされる可能性もありますからね、全然気は抜けないっす。

あれ、一度食らうと相当なトラウマになるからなぁ・・・。

あれさえなければ、、、、って今でも思いますもん。

 

まぁとにかく、株は儲かるのか?って質問ですが、

8割の人は儲かりません、って答えですね。

夢なんて、、、、ないんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です