入社式とか新人研修とかの話を聞いて思うこと。/国会でブラック企業って言葉が最近よく出る。

どうも。

最近ブラック企業をぶっ潰そう祭が国会で開かれてるって聞いて飛んできました。

そのお祭は何処でやってるんですか?

ブラック企業のブラック研修

さて、僕が崇高して止まないサイト、BLOGSで取り上げられた記事で目にとまったのがこれだ。

なぜか消えないブラック企業の「理不尽研修」 ネットには「洗脳された方が幸せ」の声も

よく取り上げられるブラック問題。

確かに新人になめられると困るし、それが会社の利益損失につながると嫌なので、

きつい研修を最初にもってきて洗礼やふるい分けにかけるっていうのは、合理的だよなぁとは思う。

そういう会社に入りたいか?って言われたらNOだけど。

よく餃子の王将とかの研修動画が流れて「ブラック」とかって言われてるものね。

でもさ、それって多分OB訪問でわかるくね???

OB訪問とかでは最初に華やかな話されるだろうけど、そんなもんすぐに見破れない???

離職率の高さとか見たり聞いたりすればわかると思うんだよな。

そういうの承知の上で入って研修がきついっていうのは、そいつが悪くね?

知ってて入ったんじゃん、っていうね。

まぁこういうのは本丸ブラックに入社したことがない僕だから感じるのかもしれないけど。

僕が就活してた時は真っ先に離職率聞いてたなぁ。

離職率の計算方法も聞いてたw

「寿退社、自己都合退社も含めている数字ですか?」

とか、今思うと超絶にうぜぇ奴だった。

そんでも、ちゃんと教えてくれる会社はやっぱ人気だったし、

離職率低いとこはしっかりみんな目に光がともっていたしね。

しかし、これだけの情報が流れている時代でブラック企業と知りつつ入るのは、

そこにしか入れない奴のせいでもあると思うんだよなぁ。

「こんなに就活頑張っているのに・・・!」って言うかもしれないけど、

大学時代をしっかり考えて過ごした奴は就活でブラックにしか入れないって状況にはならないだろうし。

いや、ブラック企業は反対よ?

こういう書いてるけど、個人的にブラック企業は超絶に反対なのは反対です。

国くるみでなくそう!っていうのも賛成。

だって、自殺者出てるんだよ?若い子で。

株投資していて思うのは、ブラックで会社評判悪い会社の成績は低い。

名前出すとあれだけど、某大手牛丼屋とか、バイトがついてこなくて営業中止とかあり得ない管理能力だろ。

絶対そんな会社に入りたくないし、株を買おうと思わない。

会社に依存しちゃうと、組織にしがみつかないと生きていけない身体になるのが、

最大の問題なんだよな。

一人でやっていける人は、それだけで色んな会社から引く数多だし。

僕はまだ若いから大丈夫だけど、これからもっと歳を重ねたらと思うと、自分の労働環境が不安だし、

転職とかも非常に不安に思う。

気付けば今の会社に入って、もう三年目かぁ。

五月病とか言ってる場合じゃなく、自分の将来プランを考えて、気持ちを引き締めていかないとなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする