ブロガーは楽しい/ブログで食べていく人

どうも。

最近ページビューが好調で尋常じゃないくらい嬉しいです。

ブログのページビューを伸ばすために、

色んな書物を読みあさり、実践をしてきましたが、

実際には何がよかったのか全然わかりません。

薬を飲みまくって、何が効いたのかわからない状況ですね。

 

ブロガーっていいよ、ブロガー。

さて、こうやってブログを書く人をブロガーと巷ではいいます。

イケダハヤトさんを筆頭に日本には多くのプロブロガーが存在します。

プロブロガーとライターの差がよくわかりませんが、

ブログツールを使って、文字を書いている人をブロガーだとしましょう、そうしましょう。

今はネットの時代なので、

自分の書いたものを簡単に世界中の人に見てもらうことができます。

そして評価されれば、ブログ訪問者が増え、

そのブログに視聴率の観点から需要が発生します。

すると、広告収入ができるんです。テレビと一緒ですね。

広告自体はグーグルがブログにあったものをチョイスしてくれます。

マジグーグル先生神。

広告主を探さなくて済むって最高ですよ。ウィジェット感覚で設置できるって本当に革新的。

以前、メディア進化論/ブロガーという仕事という記事を書いたのですが、

そこで、

1万PV:〜1,000円
5万PV:3,000〜10,000円
10万PV:10,000〜50,000円
20万PV:50,000〜100,000円
30万PV:100,000〜150,000円
40万PV:150,000〜200,000円
50万PV:200,000〜250,000円

注)PV数は月間PV数

この表を出したのですが、実際には1PVあたり0.5円くらいな感覚なので、

上記の数字よりも全体的に高めになるかもしれないですね。

そう考えると、アマチュアなブロガーにも希望が見えてきます。

やっぱ報酬あるとやる気でますしね。

ブログだけで食べていく!ってなると、もっと戦略的な収入源を考慮する必要があるんでしょうね。

広告主を見つける方が、広告単価は高くなるでしょうし。

実際にイケハヤさんも、アフィリエイト+広告収入 をメイン収益にされているみたいです。

ブログにこだわりすぎるのも良くないんでしょうね、プロは。

僕は趣味で楽しむ程度なので、この調子でサーバーレンタル料くらい稼げると御の字です。

 

スマートフォン向けに改良していく必要がある。

これからはモバイルからのアクセスが主になるだろうし、

モバイルに合ったデザインにしないといけないんですよね。

スマフォで空いた時間の暇つぶしで訪れるサイトの一つになるのが僕の夢です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です