自分の子供には将来どんな職業に就いて欲しいか。/将来就かせたい職業ランキング

子供になんの「職業に就いて欲しいか」

僕は今27歳。

まだ自分の将来のことさえはっきりと決められてないけど、

もし、自分の子供が生まれて育っていくとしたら、どんな人生にしてほしいだろう。

その中で「仕事」っていう観点で考えてみようよ。

安定した仕事が人気のもよう

14_2635_01

これが、子供就いて欲しい職業ランキングらしい。

一位が公務員で二位が医者、そして三位にはスポーツ選手なので、どうやらDQN系の親御さんを中心にアンケしたのかな?

親が子供にスポーツ選手になって欲しいって、意味がわからないよね。

スポーツ選手目指すとか常にレバレッジ100倍で生きていくくらいリスキーじゃない?

まずもってなれる可能性が相当低い中で、それのみに専念してもらうのよ?語学で言えば、超絶マイナーな言語を学んで、

もしかしたら将来この言語が主流になるから・・・って、ならなかったらただの時間の無駄ってことを永遠と続けるのよ?

消防士、警察官、所謂公務員も人気だな~、この公務員=安定っていう安易な方程式がやべぇな。

やっぱ親は子供に安定した職業に就いて欲しいんだね~。。。

ちょっと待てよ、さっきから否定ばっかしてんけど、お前どうなのよ?

って?

僕は正直、この中ではこれに就いて欲しいって職業はないね。

社会人していて思うけど、この世の中で「この職業についてほしい」って仕事そうそうないよね?

僕の場合、自分自身でそういう仕事を見つけられていないから、こんなブログやってるわけだしw

お金のために働いて欲しくない

僕としては、自分の子供にはお金に依存して欲しくないのよ。

お金に依存すると、お金欲しさによくわからないままひたすらに働くじゃない?

欲しいもの欲しさにアルバイトをひたすらこなすてきな?

そういうのも全然オールOK!とかいう性格ならいいけど、そういうので削られるのも嫌だし。

また、そういう経験から何かを得て次に進めばいいけど、大半の人ってその場所から動こうとしないじゃない?

例えば、雇用形態が派遣とかだと、歳とってから苦労しちゃうからな。

そういうのも全部理解して欲しい、自分の子供には。

うん、僕もそうだけど、自分の子供には絶対にお金に餓えて欲しくない。

っていうのは、貧乏になって欲しくないっていうのもあるけど、それ以上に、

「お金が欲しい」って思いになってほしくないんだわさ。

自分の幸せを見つけて、それを満たすために生きていく上で必要な分を稼いで欲しい。

結局のとこ、子供にはどんな職業に就いて欲しいのよ

話はずれたけど、子供に就いて欲しい職業は、、、、なんだろうな~。

極論としては、ね。

極論としてはだよ?自分の子供には職業って枠にはまらずに生きて欲しいな。

あと、お金に依存していない、あまり必要としていないって前提で、

農業とかもいいなぁ・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする