僕は投資が下手糞だ。/タイミング投資は難しい。

タイミング投資の限界

僕は買うのは下手ではないけど、売るタイミングが最高に下手くそで定評が有る。

僕が売ったら上がると、仲間内で話題になっている。

「お前売ったの?じゃあ俺買うわ!」とか、お前本当に友達か?

mizuho

これはみずほHDのチャートだけど、200円で買って207円で売った。

そしてそこから株価は急上昇し、今は217円だ。

売ってから2日くらいで5%の上昇って恐ろしいよ。

何?誰か見てるの?

タイミング投資は結局こういう状況に陥りやすいんだよな~。。。

利確ルール、損切りルールを決めておけば負けるリスクは格段に減って、

大きく負けて退場することはほとんどないけど、

大きく勝つこともないんだよなぁ。

僕の持論では、株投資を長く続けられる人は結構少なくて塩漬け、もしくは大損失で退場する人が

多いと勝手に思ってる。

特に仕手株さわってる人は、一度その勝ち方を経験しちゃうとその勝ち分が大きくて、

リスクが大きくても、リターンに目がくらみがちだし。

まぁ、今みたいな相場では仕手株も含めて「買い」ポジションがいいんでしょうけど。

この週末に世界経済のリスクを調べておこうっと。

サラリーマンだと平日は忙しくてなかなか情報収集できないので、

買うにしても、大きな指標の発表前に買っちゃうのも怖いので、

どういう指標発表が近くて、市場予想がどうなのか?等々を最低限調べてからじゃないと、

キチンとチキンな僕は買いに走れない。

 

FX状況

円ドルが120円進んだあと、今下がってる。

円ドル 0221

少し前は、117~119のレンジだったけど、

今はそれが上がって118.5~119.5程度になっとる。

ドル円の買いポジは、117円って決めていたけど、それを上げて118.5に下がったら買う予定。

今のポジションは変わらずにトルコリラのみ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です